看護師求人 人気ナースキャスト​


第1位: 【マイナビ看護師】あなた専属のキャリアアドバイザーが転職活動をサポート!

あなた専属のキャリアアドバイザーが転職活動をサポート!


マイナビ看護師の特徴

  • 求人の職種が多く質も高い
    看護師だけではなくケアマネージャー・保健師などの職種まで広く紹介されているので、看護・医療関係の方に幅広くご利用いただけます。
    大手のマイナビというブランドと安心感により、優良求人が安定して集まってくるので、タイミングによって良い求人が見つからないということがありません。
  • 勤務先の詳しい情報をご紹介出来ます!
    マイナビ看護師には、看護師の職場を取材して公開している「看護師の職場カルテ」という人気コンテンツがあります。
    都市部だけでなく、全国各地の職場についても多数紹介されていて、求人票だけではわかりにくい仕事内容や、気になる職場環境がリアルに掲載されています。
  • 希望の病院・施設を逆指名できる
    担当のキャリアアドバイザーに依頼して、ご希望の病院を逆指名できることもあります。
    ご希望の病院や施設がある場合は、採用枠を作ってもらえないかとキャリアアドバイザーに交渉してもらうことができます。

マイナビ看護師 転職活動の7ステップ

第2位: 【ジョブメドレー】医療系求人数業界No.1!約22,200件の求人から理想のお仕事をご案内!

地方転職も都心転職もジョブメドレー!!


ジョブメドレーの特徴

  • ジョブメドレーはサーチ型サイトです
    サービス形態がエージェント型ではなく、自ら検索するサーチ型となりますので、自分のペースで職探しが可能です。なので、エージェントからのしつこい電話や催促はございません。
  • 人気のスカウト機能
    あなたのプロフィールを見て、事業所からスカウトメールを受け取ることができます。
  • web面接、動画選考機能
    パソコンやスマホのビデオ通話を活用したウェブ面接や、動画選考機能が利用できます。
    このサービスは2020年10月から開始され、ウェブ面接を使えば医療機関や施設に出向くことなく、交通費や時間を節約できます。
第3位: 【レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )】

全国各地に支店がある『全国対応』のサービスです!


レバウェル看護の特徴

  • 全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!
  • 看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
  • 累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
  • 業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
  • 医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
  • 各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
  • 働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!
第4位: 【看護roo!】

業界最大規模!求人数は首都圏・関西・東海エリアで2万件超え


看護roo!の特徴
看護roo!は、転職に不慣れな方や適切な求人が見つけられない方に寄り添ってサポートする転職エージェントです。

自分にとって都合の良い時間に電話をして、希望する条件を伝えるだけで、最適な求人情報が提供されます。良い点・悪い点・企業の内部情報などを詳しく教えてもらえるので、求職者と企業のミスマッチを回避することができます。

雇用形態についても、常勤はもちろん、非常勤、派遣、パート、短期・単発など、さまざまな働き方に対応していますので、ご希望のお仕事を見つけることが出来ます。

第5位: 【ジョブデポ看護師】

8万件以上の求人件数を誇る日本最大級の看護師専門の転職支援サービス


ジョブデポ看護師の特徴
希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけでスピーディーにお仕事をご紹介します!
給与や勤務時間など直接聞きにくいことは、すべてジョブデポが交渉します!

コンサルタントが条件交渉をサポートするため、「希望する病院で働きたいが、給与が期待に応えられない」といった悩みを持つ方にもお勧めです。

また、求人が公開されていない病院にも交渉をしますので、「志望する病院に求人が見当たらない」という方にも、ジョブデポ看護師を利用するメリットがあります。

ジョブデポ看護師を上手に活用すれば、転職活動を円滑に進めることができます。

地域密着型看護師転職とは

地域密着型看護師転職とは、看護師が病院や薬局などの医療機関から地域の健康福祉事業に携わる職場へ転職することを指します。
地域密着型看護師は、地域住民の健康管理や保健指導、予防医学などの活動に従事します。
地域のニーズに合わせて、訪問看護や保健指導、地域のイベントへの参加など、幅広い活動を行います。

地域密着型看護師転職の理由

・地域における看護師の需要:病院やクリニックではなく地域の健康福祉に関わる仕事に興味がある看護師が増えています。
地域での看護師の役割はますます重要視されており、地域密着型看護師の需要が高まっています。

・地域の健康増進への貢献:地域密着型看護師の活動は、地域住民の健康を促進する役割を果たします。
予防・健康相談・健康教育などの活動を通じて、地域の健康増進に貢献することができます。

・働き方の多様性:地域密着型看護師は、訪問看護や地域のイベントへの参加など、病院やクリニックとは異なる働き方ができます。
地域や地域の住民との関わりを持ちながら、看護師としてのスキルを活かすことができます。

地域密着型看護師転職のメリット

・地域住民との繋がり:地域密着型看護師は、地域住民と密接に関わることができます。
地域の人々とのコミュニケーションを通じて、彼らの健康状態やニーズを把握し、適切なサポートを提供することができます。

・幅広い活動範囲:地域密着型看護師は、訪問看護や保健指導、地域のイベントへの参加など、様々な活動を行います。
単一の医療機関にとらわれず、地域全体の健康福祉に関わることができます。

・地域貢献の実感:地域密着型看護師は、自分の活動が地域の健康増進につながっていることを実感することができます。
地域の人々からの感謝や信頼も得られるため、やりがいを感じながら働くことができます。

地域密着型看護師転職の難点

・専門知識の必要性:地域住民の健康管理や保健指導には、特定の知識やスキルが必要です。
病院やクリニックと異なる分野に踏み込むため、それに対応するための学習や研鑽が必要です。

・地域の課題への対応:地域密着型看護師は、地域の健康課題への対応も求められます。
地域のニーズや問題を把握し、適切な対策を講じる必要があります。

まとめ

地域密着型看護師転職は、看護師が病院や薬局などの医療機関から地域の健康福祉事業に転職することを指します。
地域のニーズに合わせて、訪問看護や保健指導、地域のイベントへの参加などの活動を行います。
地域密着型看護師の活動は地域住民の健康増進に貢献し、地域との繋がりを持つことができます。
同時に、専門知識の必要性や地域の課題への対応も求められます。

地域密着型看護師転職のメリットは何ですか?
地域密着型看護師転職のメリットは何ですか?

地域密着型看護師転職のメリット

1. 地域の人々とのつながり

地域密着型看護師として働くことで、地域の人々との強いつながりを築くことができます。
病院や薬局といった施設で働くのではなく、地域の訪問看護や地域のイベントへの参加など、地域全体の健康と福祉に関わる活動を行います。
地域の住民との交流を通じて、地域のニーズを把握し、地域の健康づくりに貢献することができます。

2. 継続的なケアの提供

地域密着型看護師は、患者の自宅や地域施設を訪問し、長期にわたる継続的なケアを提供します。
これにより、患者との信頼関係を築き、患者の健康管理や生活の質を向上させることができます。
また、患者の家族や地域の支援ネットワークとも連携し、より総合的なケアを提供することができます。

3. 地域のニーズに合わせたケアの提供

地域密着型看護師は、地域のニーズに合わせたケアを提供します。
地域の文化や習慣に精通しているため、地域住民の個別のニーズを把握し、適切なケアを提供することができます。
地域の特性に合わせた予防活動や健康教育の提供なども行い、地域全体の健康増進に貢献します。

4. 職業の多様化とキャリアアップの可能性

地域密着型看護師は、従来の病院や薬局での看護師業務とは異なる役割を果たします。
そのため、看護師として新たなスキルや知識を身につけることができ、職業の多様化やキャリアアップの可能性が広がります。
また、地域のケアチームや地域包括ケアシステムとの連携も求められるため、看護師以外の職業とも協力しながら働くことができます。

地域密着型看護師転職のメリットには、地域の人々との強いつながり、継続的なケアの提供、地域のニーズに合わせたケアの提供、職業の多様化とキャリアアップの可能性があります。
これらの要素が地域密着型看護師転職の魅力となっており、より意義のある看護師としての活動を実現することができます。

どのようなスキルや経験が地域密着型看護師転職に必要ですか?
地域密着型看護師転職に必要なスキルや経験

地域密着型看護師転職の求人情報はどのように探せばよいですか?
地域密着型看護師転職の求人情報を探す方法について説明します。

病院や薬局のウェブサイト

病院や薬局の公式ウェブサイトを訪れることで、地域密着型看護師の求人情報を探すことができます。
ウェブサイトの採用情報や求人情報のページを確認しましょう。
特に地域密着型の看護師を積極的に募集している施設では、その旨が掲載されていることがあります。

看護師専門の求人サイト

看護師専門の求人サイトに登録し、地域密着型看護師の求人情報を探すこともできます。
これらのサイトでは、地域や勤務形態などの条件に合わせて検索ができるため、自分に合った求人を見つけやすいです。
また、登録することで求人情報がメールで送られてくる場合もあります。

地域の看護師会や看護師組合

地域の看護師会や看護師組合に問い合わせることで、地域密着型看護師の求人情報を得ることも可能です。
これらの組織は地域の看護師の雇用情報を把握しており、ご紹介いただくこともあります。

地域の専門誌や新聞

地域の専門誌や新聞の採用情報欄や求人情報広告をチェックすることもおすすめです。
地域密着型の施設は地域密着のため、地域の媒体で求人広告を出していることがあります。

地域の保健福祉センター

地域の保健福祉センターに問い合わせることで、地域密着型看護師の求人情報を得ることもできます。
地域の医療機関や福祉施設との連携を図っている場合、求人情報を提供していることがあります。

地域密着型看護師の求人情報を探す方法はこれらの方法があります。
自分の希望条件に合わせて、複数の方法を組み合わせて探すことが効果的です。
求人情報を集めたら、応募する前に詳細な情報を収集し、面接などの選考プロセスに臨んでください。

まとめ

地域密着型看護師転職は、看護師が病院や薬局などの医療機関から地域の健康福祉事業に携わる職場へ転職することを指します。地域住民の健康管理や保健指導、予防医学などの活動に従事し、訪問看護や地域のイベントへの参加など幅広い活動を行います。地域密着型看護師の需要が増えているため、地域の健康増進に貢献できる働き方として注目されています。ただし、専門知識や地域の健康課題への対応が求められるため、学習や研鑽が必要です。

タイトルとURLをコピーしました